スポンサーリンク

2009年08月11日

『幻想水滸伝V』

幻想水滸伝V Play Station2 the Best
コナミデジタルエンタテインメント (2006-12-07)
売り上げランキング: 1297

カップルでRPGゲーム。

そんなインドア派カップルにオススメなのがこの『幻想水滸伝』。
その中でも特にXがオススメ。

大河系RPGとはよくいったもので、物語がとても壮大。
そして仲間が100人以上いるから、誰を使うかとか、そんなことを二人で話し合うのも、とっても楽しい。
音楽も素晴らしく、前作からは登場人物がしゃべるので、より感情移入しやすくなっている。

2年以上一緒に暮らしている学生カップルなんか、二人で同じゲームを進めれば、もしかしたら2年目のジンクスも笑い飛ばせるかも。

posted by tom at 02:54| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

『トラキア776』

ファイアーエムブレム トラキア 776
任天堂
売り上げランキング: 7666

『ファイアーエムブレム』史上最高難易度と誉れ高き本作、噂は嘘ではなかった。

まず、そもそも武器が足りない。
圧倒的に。

敵から武器を奪い取っていかなくては、ゲームが進んでいかない。
自前の武器だけではすぐ使用回数が尽きてしまう。

しかし序盤で敵から武器を奪うには、『捕獲』というコマンドを使う必要がある。
捕獲コマンド中ではパラメータが落ちた状態で戦わなくてはならないのだ。

ただでさえ劇弱なパーティ、捕獲なんぞしていては返り討ちにされてしまう。

『ファイアーエムブレム』シリーズは異常に中毒性の高いゲームシリーズなのだが、まともにやるには本作は難易度がちょっと高すぎる。

とはいえ、始めを耐えればお約束のカタルシスの連続。
鍛えまくったキャラを敵陣に突っ込ませて、並み居る敵を殲滅させて悦に入ることも可能。

プレイは2度目だが、相変わらず物凄い中毒性だな。

posted by tom at 20:04| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

『ゼノギアス』

ゼノギアス
ゼノギアス
posted with amazlet at 09.03.02
スクウェア (1998-02-11)
売り上げランキング: 2382

昔ハマったRPG.

ストーリーがとてもよかった。

天界だとか、ゼウスだとか、種の起源だとか。

ああいうの織り交ぜたストーリーは神秘的でいいね。

ただ神秘的なだけじゃなくて、適度にグロい要素もちゃんと盛り込んである。

えぇ!!って軽く衝撃を受けるくらいの。

でもグロすぎてユーザーに引かれたりはしない。

そのサジ加減が素晴らしすぎる。

終盤で、昔の仲間が変わり果てた姿となって立ちふさがるところの衝撃といったらもう………

これは小説にしたらあんまり面白くないんだろうな。

ゲームだから成り立つ面白さ、それを体現した典型みたいなゲームだ。

posted by tom at 22:45| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

『クライシスコア』

ゲームでここまで感動したのは初めて。

途中までは何てことないストーリーで、特に感動もなく進む。

ニブルヘイムという村に突入して、ストーリーが佳境に入ってからの展開がやばい。
ものすごくキレイなムービーと相まって、映画並みの感動が待ち受けている。

システムうんぬんは置いておいて、エンディングだけでここまで感動させるなんて凄すぎる。


posted by tom at 19:41| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク