スポンサーリンク

2015年07月24日

【ファイアーエムブレム if】透魔王国編プレイ後の感想

白夜王国編、暗夜王国編に続く第三のシナリオ。
ネタバレ満載で書くので、ご注意を。

ストーリー的にはこれが真のルートという感じ。

白夜王国、暗夜王国、どちらにも組しないことを選ぶことによって、主要メンバに犠牲を出すことなく綺麗にハッピーエンドに向かう。
歴代ファイアーエムブレムに比べるとストーリーが単調で陳腐な感じは否めない。
安易にキャラクターを死なせたり、予想外の裏切り者を用意したりと使い古された手で物語を盛り上げようとしていて、しかもそれが唐突に起こるのであまり素直に驚嘆できない。
もう少し丁寧にシナリオを描いて欲しいところ。

とはいえ、白夜王国編、暗夜王国編と続けてプレイしてくると、両国の王族達が手を取り合って戦うシーンは感慨深いものがある。

白夜王国編、暗夜王国編で仲間になるキャラクターはほぼ全員透魔王国編でも仲間になるので、育成も一番やり込める。

透魔王国編を楽しむためには、白夜王国編、暗夜王国編、両方プレイしていることが望ましい。
この3部作を通しでプレイしてはじめてifのコンセプトが腑に落ちて、これはこれでありかもしれないと思った。

白夜王国編、暗夜王国編では敵国の王族が何人も命を落とすが、どちらの軍勢にもつかないと決めた透魔王国編ではそれがない。
そのことの素晴らしさを味わうための布石が白夜王国編、暗夜王国編、ということなのであって、そのコンセプトはなかなかよいものだ。
もし仮に透魔王国編だけだったとすると、ただのご都合主義の連続で、白夜、暗夜両国の王族が手を取り合うシーンにもさしたる感動はなかっただろう。

posted by tom at 12:18| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

【ファイアーエムブレム if】透魔王国編おすすめキャラ

透魔王国編では白夜王国編、暗夜王国編で仲間になるキャラクターはほぼ全員仲間になる。
ユキムラ等一部の例外はあるが。

というわけで、透魔王国編のおすすめキャラクターは白夜王国編、暗夜王国編のおすすめキャラクターとかぶるが、両編併せてのおすすめを今一度整理しておく。

とにかくストーリー展開上も性能的にも王族が強いので、特にこだわりがなければ、主人公を含めた両国の王族9人を優先的に育てればいい。

1軍

主人公
ダークブラッドで覚える2つのスキルが非常に強力。
竜呪は戦闘した相手の全能力を−4するというもの。
暗夜は防陣の相方ユニットのスキルを受け継ぐというもの。
竜呪は敵を弱らすのに使えるし、暗夜は太陽や月光持ちと防陣を組めば単騎突入も全然へっちゃら。
暗夜まで覚えたら剣聖になって流星と剣の達人を覚えるといい。
暗夜をつけた状態で、月光、太陽、大盾、聖盾を覚えたサイラスと支援レベルをマックスにして防陣を組めば、終盤でもほぼ無敵。
今作の最強キャラ。
ダークブラッド→剣聖→白の血族→剣聖のクラスチェンジがおすすめ。
最後は葉隠が装備できる剣聖で。

マーカス
ジークフリートが強い。
装備しているだけで守備も魔防も上がる上に遠近両用なんて。
元が固いから単騎突入も割とへっちゃら。
ただしスピードはないので月光を覚えさせて火力を増さないと突破力に不安が残る。
パラディン→グレートナイトのクラスチェンジがおすすめ。
バディプルフ等でジェネラルを経験させて、守備隊形のスキルを獲得しておくのもいい。

リョウマ
遠近両用の雷神刀がとても強い。
マーカスと違って速いのでほとんどの敵を昇天させてくれる。
中盤までは突っ込ませればほとんど一人で敵陣を殲滅できるけど、終盤はさすがにきつい。
守備に不安があり、結構簡単にやられてしまう。
突破力は終盤までトップレベル。
この人は剣聖だけでいいでしょう。

カミラ
キャラがいいですねーカミラ姉さん。
弟とお風呂に入りたがるお姉さん。
かなり強くなるので育てて間違いなし。
専用武器がないしS斧も装備できないけど、それを補って余りあるステータスがある。
武器を入れない総合的な戦闘力のみではトップクラスかと。
弓殺し、剣殺しあたりを覚えて無双させましょう。
レヴナントナイト→ソーサラー→ドラゴンマスターのクラスチェンジがおすすめ。

ヒノカ
白夜ほど存在感はないけれどそれでも強い。
天馬を捨てて槍聖になりましょう。
守備と魔防がかなり上がるので、守りの薙刀でさらに固くすれば壁役もこなせる。

タクミ
こちらも白夜に比べると存在感が薄くなった。
強いは強いのだけど、打たれ弱いし雑に扱うとすぐ死んでしまう。
終盤のボス戦では命中率の高さも相まってボスキラーとしての地位が高まる。
この人も弓聖だけでいいでしょう。

レオン
タクミと違って遠近両用キャラなのがいい。
実は火力がそれほど高くないのでソーサラーにしたほうがいい。
速さはないので、追撃には気をつけて。

サクラ
意外に力がガンガン伸びるので戦巫女にしよう。
回復を覚えさせれば割と雑に扱っても平気。
終盤は弓と杖で大活躍。
打たれ弱いけどエリーゼほどではない。

エリーゼ
打たれ弱すぎて中盤以降はほぼ1撃であの世行き。
それでもこのキャラクターのよさは捨て難く、魔力もよく伸びるので魔法キャラとして運用していくといい。
ストラテジストにして動ける回復要員にするのもあり。

モズメ
タクミ同様、白夜、暗夜に比べて存在感が薄れた。
育てれば確かに強いのだけど、打たれ弱いしHP低いし、終盤は不安だらけ。
弓聖を極めた後は大商人を経験させてお金儲けにも加担させるといい。

エルフィ
暗夜と変わらず強い。
サイラスと結婚してクラスチェンジを繰り返すと鬼神のごとき強さになる。
大盾、聖盾、守備隊形、月光、守り手、この辺を覚えさせてサイラスと防陣を組めば、まず倒されることはないユニットの出来上がり。
壁役として重宝する。
ジェネラル→グレートナイト→パラディン→ジェネラルのクラスチェンジがおすすめ。

サイラス
きちっと育てればとても強くなる。
スキルモンスターになれる。
エルフィよりいいのは太陽を覚えられるところ。
ジェネラル→グレートナイト→パラディン→ブレイブヒーロー→ジェネラルのクラスチェンジがおすすめ。
月光、太陽、聖盾、大盾を持って暗夜持ちの主人公の後衛を勤めれば、最強タッグの出来上がり。

2軍

スズカゼ
1軍メンバーには劣るけれど、それでも強くなる。
鍵開け要員がいると何かと便利なので連れて行って優先的に戦闘に参加させて育てよう。

オボロ
劣化版ヒノカ。
特に速さが伸びない。

3軍

アクア
戦略上、いるととても重宝するけれど、真っ先に狙われるキャラ。
敵陣に切り込む際は、坊陣を組んでおいていざという時だけ歌うか、救出キャラで敵の攻撃範囲から逃がしておく運用が必要になる。







posted by tom at 05:28| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

【ファイアーエムブレム if】白夜と暗夜どちらがおすすめか

ファイアーエムブレムif、白夜か暗夜どちらがおすすめかと言われたら迷わず暗夜と答える。

このエントリでも書いたが、白夜はストーリーにも戦闘にも育成にも緊張感がなく、ヌルゲー化しやすい。
リョウマとタクミ、ヒノカら王族がかなり強いので、彼らに頼れば割と簡単にクリアできてしまう。
特に後半は。

一方の暗夜は難易度が格段に上だ。
詰将棋のように1手1手熟考しながら進めていかなくてはすぐ仲間が殺されてしまう。
魔法砲台や弓砲台を駆使して防衛するマップや、ターンごとに向きの変わる風を利用して進むマップなど、工夫をこらしたマップも多く、非常にやり甲斐がある。
どのマップも一筋縄ではいかず、それだけに誰もロストせずに綺麗にクリアできたときの満足感は白夜とは比較にならない。

暗夜につくと、若干後味の悪いストーリー展開となるが、これが3作目、透魔王国(インビジブルキングダム)への布石になっている。
なかなかうまいストーリー展開だ。
白夜、暗夜、双方をプレイした後にこそ透魔王国の流れが活きるしかけになっている。

以上の理由から白夜、暗夜、どちらも楽しむのが一番だが、どちらか片方だけ、というのなら迷わず暗夜を奨める

posted by tom at 17:08| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

【ファイアーエムブレム if】暗夜王国編プレイ後の感想

白夜と比べて格段に面白い。
これぞファイエンという感じ。

歴代シリーズに比べるとストーリーは単調だが、白夜と比べると緊張感のあるストーリー展開の連続でとてもいい。
先が気になって一気にやってしまう。

それと育成面も緊張感があっていい。
経験値も資金も限られているので、白夜のように無限に育てることができない。
限られた経験値と資金をどう配分するのか、従来のファイエンにあったこの要素が楽しめるのは暗夜だけ。

それに伴って難易度も白夜と比較すると格段に上。
ノーマルであっても白夜のハードより難しい。
特に序盤は頼りになるユニットが全くいなくて厳しい戦いの連続。
カミラ加入あたりから少しずつ楽になってくる。
カミラは非常に強くなるのでぜひ育てよう。

それとエルフィ。
サイラスと結婚させて、マリッジプルフ、パラレルプルフを駆使することで、月光、聖盾、大盾、守り手等の有用スキルを軒並みゲットして動く要塞を育てあげることが可能。
この育成の醍醐味が味わえるのは経験値の限られている暗夜だけだろう。

白夜か暗夜、どちらがおすすめかと問われたら間違いなく暗夜をすすめる。


posted by tom at 11:08| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

【ファイアーエムブレム if】暗夜王国編おすすめキャラ

暗夜おすすめキャラは下記の通り。こちらも王族が強い。
暗夜は経験値が限られているので育成がしんどい。
育てると決めたキャラにのみ経験値を配分し、それ以外のキャラにはびた一文経験値はいれない、くらいの強い気概で臨んだほうがいい。
特にハード以上の場合は。

1軍

白夜の場合と違って、みんな速度が遅め。
その分をスキルで補って一撃の重みをあげるしかない。

主人公
間違いなく白夜の主人公より強い。
ダークブラッドで覚える2つのスキルが非常に強力。
竜呪は戦闘した相手の全能力を−4するというもの。
暗夜は防陣の相方ユニットのスキルを受け継ぐというもの。
竜呪は敵を弱らすのに使えるし、暗夜は太陽や月光持ちと防陣を組めば単騎突入も全然へっちゃら。
暗夜まで覚えたら剣聖になって流星と剣の達人を覚えるといい。
ルーナあたりと防陣を組んでおけば最強でしょう。

マーカス
ジークフリートが強い。
リョウマの雷神刀と同様、遠近両用なのでザクザク敵をなぎ倒してくれる。
ただリョウマほど早くないので、追撃はあまり期待できない。
月光を覚えさせて1撃必殺を狙う感じか。
グレートナイトにして単騎突入もあり。

レオン
専用武器ブリュンヒルデが強い。
遠近両用なのでほとんどの敵に反撃してくれて、かなり使い勝手がいい。
ただし打たれ弱いので、生命吸収を覚えるまでは突っ込ませすぎは控えたほうがいい。
ダークナイトのままだと火力に不安が残るので、ソーサラーにしたほうがいい。
マークス同様決して速くはないので、追撃は期待できない。
1撃必殺にかけるしかない。

カミラ
とてもキャラがいい。
弟大好きお姉ちゃん。
今作で一番キャラ立ちしてる。
早い段階で仲間になるので育てまくるといい。
レヴナントナイト、ソーサラー、ドラゴンマスターを経て見下す者、弓殺し、剣殺しをゲットすればかなり安定する。
が、専用武器がないのが辛いところ。

モズメ
白夜と同様、弓聖を目指そう。
暗夜の場合は白夜と違って育てるのが非常にしんどい。
登場した章と次の章くらいで一気に育て上げないと、すぐ脱落する。
スキル良成長のおかげで、レベルを上げさえすればガンガン強くなっていく。
HPは最後まで伸びないので天使の衣で補強すること。

エルフィ
サイラスと結婚してクラスチェンジを繰り返すと鬼神のごとき強さになる。
大盾、聖盾、守備隊形、月光、守り手、この辺を覚えさせてサイラスと防陣を組めば、まず倒されることはないユニットの出来上がり。
サイラスと2人育ててもいいが、経験値が限られているのでちときついかもしれない。

カンナ
意外に打たれ弱いのだけど、それを差し引いても強い。
暗夜を主人公から受け継いで月光や太陽持ちと防陣を組むといい。

2軍

ゾフィー
育てればエルフィ並に強くなる。
終盤近くに仲間にすれば上級職のレベル18の状態に持って行けるのでおすすめ。

ルーナ
それなりに強くなるけど、いまいち火力に欠ける。
斧殺しを覚えて対斧専用剣士として運用するのがいい。
それか太陽を覚えるので、主人公の防陣に入って戦うのもいい。

サイラス
劣化版エルフィという感じ。
両方うまく育つならそれが一番だが、経験値が足りなければどちらか一方を極限まで育てたほうがいい。

ゼロ
育ててもいまいち頼りにならない。
モズメと比較すると2段階くらい劣っている感じ。
魔防は高いので対魔導師戦では活きるかも。

3軍

エリーゼ
サクラよりさらに打たれ弱い。
中盤以降はほぼ一撃で死ぬ。
後方からリブローで回復するお仕事に専念するのがいい。
戦闘に突っ込むとすぐ死ぬ。
回復役が乏しい暗夜では使わざるを得ない。

アシュラ
登場時はそれなりに使えるけど、どんどん置いていかれる。
成長率悪い。
杖使いとして運用したほうがいい。

フェリシア
エリーゼと同様中盤以降はほぼ1撃で死ぬ。
戦闘には参加させず、杖専門要員といて運用しよう。


白夜と違って育成がかなりシビア。
育てたいユニット以外で敵を倒してしまわないよう毎回気を配らなくてはいけない。
でもそれがファイエンの魅力だろう。

上記3軍までは一応最終戦まで連れて行けるメンバー。

飛行系が好きならベルカを育ててもいいが、劣化版カミラという感じで育ちきらない場合が多い。












posted by tom at 04:41| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

【ファイアーエムブレム if】白夜王国編プレイ後の感想

総合的にはまぁ普通かな、といったレベル。
かつての聖戦の系譜、トラキア776、蒼炎の軌跡、曉の女神といった神がかったおもしろさはなくなっている。

何が一番足を引っ張っているかというと、ストーリーとキャラメイク。
もうここが全然だめ。
まずストーリーについて。
とても薄っぺらい。
かつての作品ならじっくり時間をかけて描いていた部分が今作だとわずか1章とかで終わらせてしまう。
やたら駆け足。
なので、突然現れて突然死んでいく登場人物や、突然襲ってきてすぐに心を開く部族など、雑過ぎる展開のオンパレード。
死なせればいいてもんじゃないでしょう、という感じ。
紋章の謎とかの息つかせぬ展開とか聖戦の系譜の親世代最後の阿鼻叫喚とか、過去作品は王族と騎士達の織り成すストーリーが大変素晴らしかった。
今作ではそれがない。
もう淡々と進んで淡々と人が死ぬ。
詳しくは後のほうのネタバレ感想で。

キャラメイクも薄い。
もうとてつもなく薄い。
基本、良い子ちゃんしかいないし、主人公はただのお人好し。
アイクみたいな骨太な感じが欲しかった。
タクミとかシノンの劣化版二番煎じだし。

システム面でもイマイチ感が拭えない。
特に一番よろしくないのが忍による能力ダウン。
暗器持ちと戦うと戦闘後に能力が下がるんだけど、これがすごくモチベーション下がる。
しかも重ねがけされるもんだから次々攻撃されて能力が下がっていくとやる気なくなる。
ファイエンはやっぱり手塩にかけて育てたキャラで無双してる時が楽しいわけですよ。
それをちくちく能力削られるとか不満しか出ない。
やめてほしい。

結婚システムも子どもは別に使う必要がないから聖戦ほど真剣に悩まないし。
ライトユーザー向けにはいいのかもしれないけど。

こっからネタバレ感想なので注意。

とにかく安易に人を死なせすぎ。
フェリシアの姉のフローラにリリスにエリーゼにマーカス、最後はアクア。
しかも丁寧に描かないからなんで死んだの、みたいな死に方ばっかり。
リリスとかもう少し掘り下げて描いてと言いたい。
曉の女神の漆黒の騎士みたいな重厚感ある敵もいないし。
ハードが3DSになってから、つまり覚醒から、ストーリがひどい気がする。
悲しいが次回作に期待したい。





posted by tom at 15:11| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

【ファイアーエムブレム if】白夜王国編おすすめキャラ

白夜おすすめキャラは下記の通り。とにかく王族が強い。

1軍

この6人が間違いなく主力。
子どもも入れたらそれだけでパーティ終わりでいいかも。

主人公
強制参加なので使わざるを得ない。
剣がどんどんパワーアップしていくので、剣聖運用がおすすめ。
さっさと剣聖にしてレベル15で剣の達人を覚えたあたりからかなり強くなる。

リョウマ
雷神刀が強すぎる。遠近両用なのでリョウマを敵陣に放つだけで敵を殲滅してくれる。
もとから剣聖でそのまま運用すればいい。
剣の達人を覚えたら鬼神の如き強さになる。

タクミ
風神弓がそれなりに強い。
速さがへたりやすいので、あまりにも成長しないならドーピングもあり。

ヒノカ
天馬を捨てて槍聖を目指そう。
速さもガンガン伸びて軍の主力になるはず。
戦闘力だけなら軍ナンバーワンでしょう。
守りも固いので、多少突っ込ませても安心。

モズメ
弓聖目指そう。めちゃくちゃ強くなる。
育てれば戦闘力でナンバーワンかツーにはなれるはず。
弓の達人を覚えさせていい武器を与えてあげると、最強アタッカーになれます。
ただ守りの面では若干不安が残るのでつっこみすぎは禁物。

サクラ
杖振りまくってとっとと陰陽師にチェンジしましょう。
それなりに強くなるが、過信は禁物。
敵陣に放り込むとあっさり昇天します。

2軍

2軍の皆さんはそれなりに強くなるんだけど、やっぱり武器に恵まれなくて1軍には勝てない。
まぁ連れて行って損はないのだけど。

アサマ
力がものすごく上がる。
山伏にして回復を覚えさすとワンマンアーミーも可能。
モズメあたりとセット運用するとよろしいかと。

オボロ
槍聖を目指そう。
強くはなるが、速さが上がりにくく追撃しにくい。
なのでヒノカには及ばない感じ。

3軍

こっからは後半使えなくなるキャラたち。

アシュラ
射程3の弓は便利だけど、いまいち使いづらい。
打たれ弱いし。

カザハナ
攻撃系のパラメータはそれなりに上がるんだけど、HP上がらなすぎ。
後半間違いなくついてけなくなる。
使いたければドーピングを。

サイラス
守備は上がるけど、他がへたれやすい。
よっぽど優先的に経験値回さないと置いていかれる。

クリムゾン
成長率悪すぎ。
移動力だけで数章は粘れるけど、後半は無理。

他キャラで使えそうなのはアクアくらい。
弱いけど。
まぁ再移動キャラが戦闘力低いのは昔からお約束ですから。










posted by tom at 23:25| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

スタバのアイスコーヒーとシロップの相性について

スタバでは下記のシロップを50円で追加できる。

・クラシック
・バニラ
・キャラメル
・ヘーゼルナッツ
・モカ
・ホワイトモカ
・チャイ
・バレンシア(夏限定)
・ジンジャー(冬限定)

夏本番ということで、アイスコーヒーにこれらのシロップを追加した場合に、合うか合わないか、記載しておく。
(冬限定のジンジャー除く)

◎とても合う
・バレンシア
アイスコーヒーとの相性は抜群。爽やかなフルーティーテイストになる。おいしい。

・ヘーゼルナッツ
バレンシアほどではないが合う。おいしいが結構すぐに飽きてしまうかもしれない。
トールサイズくらいまでが無難か。

◯まぁまぁ合う
・ホワイトモカ
とても甘いが合う。甘いのが好きな人ならいけるはず。
透明なシロップではなく、入れると色が茶色に変わる。

・クラシック
ほんのり甘くなるくらいでちょうどいい。ガムシロップほど甘くはない。

△あまり合わない
・キャラメル
ほとんど味がしない。入れる意味は薄い。

・バニラ
少しビターなシロップ。若干バニラ風味になるかな、といったところでこれも入れる意味は薄い。

・モカ
薄いチョコ味になる。失敗したココアのようでおいしくない。
これも透明なシロップではなく入れると茶色くなる。
やたら粉っぽい。

×とても合わない
・チャイ
絶望的に合わない。入れるともはや別の飲み物になる。
喉奥がピリピリし、コーヒーの味など全くしなくなる。

圧倒的にバレンシアをおすすめする。
アイスコーヒーがとてもおいしくなる。


posted by tom at 00:00| Comment(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

【ファイアーエムブレム if】マイユニットの長所短所および素質について

ファイヤーエムブレム ifではまず最初にマイユニットのカスタマイズから始まる。

ここで迷いすぎて先に進まない人も多いだろう。

そんな人の迷いを断ち切るためにおすすめ設定を書いておく。

長所
素早い、がおすすめ。これを設定すると速さの初期値が高くなり、さらに速さの成長もよくなる。

短所
鈍感、がおすすめ。これを設定すると魔力があがりづらくなるが、主人公は剣聖運用がおすすめなので、魔力はいらない。捨ててよい。

素質
侍、がおすすめ。これはパラレルプルフで転職てきるクラスを決めるものだが、上で書いた通り主人公は剣聖運用がおすすめなので、剣聖に転職できる侍がよい。

ちなみに性別は自身の化身として感情移入しやすいほうを選べば良い。
性別によるステータスの差はない。
posted by tom at 20:52| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

円高爆進

ギリシャ危機に端を発した円高は小休止することなく怒涛の勢いで進んでますね。

特にポンド円はわずか1週間たらずで10円近く下げています。

こういう為替の動きを見ていると、スワップで儲けようというのがどれだけ恐ろしいことかと改めて実感するわけです。

まぁ歴史的安値、数十年単位で破られたことのない安値で仕込めたなら話は別でしょうが、そんな人はごく少数で、もしその場合は莫大な為替差益を決済してしまいたくなる誘惑に勝てないでしょう。おそらく。

スワップで儲けるのがいかに危険か、このエントリでも紹介されていますね。

posted by tom at 23:41| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク